何度行ってもまた行きたい!子連れで楽しむ韓国

メジャーからローカルまで色んな韓国の魅力を伝えるブログ

スポンサーリンク

【福岡】太宰府天満宮に学業祈願にいってきました~!①

アンニョンハセヨ~!
韓美です☆

今日は今年次女が小学生になるので、
学業の神様で有名な菅原道真を祀ってある太宰府天満宮に
学業祈願に行ってきました~!

太宰府天満宮は韓国の旅行客にとってはお決まりコースなので、
韓国から友達や家族が来たら結構行きます。
なんで何度も行ったことがあるのですが、今回約1年ぶりなのでかなり久しぶり!

f:id:kanmi-korea:20190324212945j:plain
今日は車がすごく多く停まっていたのでちょっと遠かったですが、
問題なく駐車場に停めれました~。(昼の1時30分ごろ)
料金は500円(普通車)でした。

車を停めて、天満宮まで歩きます。
途中にたくさんのお店があってすごく楽しいです。
娘達、あれが欲しい!これが欲しい!!と全然すすめません💦
とりあえず、買うのは後で!お参りしてからと言い聞かせ進みます~~!!

f:id:kanmi-korea:20190324213845j:plain
やっとここまで来ました…💦
この鳥居をくぐると…。

f:id:kanmi-korea:20190324213921j:plain
御神牛のところにたくさんの人が並んでいます…💦
あ~写真撮りたかったんだけどな…。
あまりの人であきらめて前に進みます。

f:id:kanmi-korea:20190324214124j:plain

過去・現在・未来の3つの橋を渡ります。
この橋を渡っているときは後ろを振り返ってはいけません。
子供達にも前だけみて進むように言い聞かせて渡ります😊

手を清める前に、発見!!!!

f:id:kanmi-korea:20190324214501j:plain
さっき触って写真撮るのをあきらめた御神牛が!!!
こちらは全然並んでません!チャーーンス!!!

f:id:kanmi-korea:20190324214602j:plain
この御神牛の頭をなでると知恵がつくと言われています。他にも自分がよくなってほしい部分をさわるとよくなると言われています。

 

f:id:kanmi-korea:20190324214859j:plain

勿論子供達は頭をなでなで。。。
私もボケ防止の為頭をこっそりなでなでしてきました(笑)

それでは手水で清めて参拝します!!

f:id:kanmi-korea:20190324223221j:plain

結構並びましたが無事に参拝を終え、
本殿前にある飛梅の前で写真をとりました~!

f:id:kanmi-korea:20190324215621j:plain

f:id:kanmi-korea:20190324215637j:plain
残念ながら梅は散ってました….。
梅がキレイな時期は2月です!

そして、太宰府天満宮に来て学業祈願したので、
こちらを購入しました!

f:id:kanmi-korea:20190324222120j:plain
鉛筆 各6本 500円
HBは長女。2Bは次女に買いました~!

 

それから本堂の裏へ行くと…

f:id:kanmi-korea:20190324220028j:plain

こちら国の天然記念物に指定されている夫婦楠。
こちらの前で一応、夫婦で写真撮ってきました😊

 

それからもうちょっと先にいくと、、、、

f:id:kanmi-korea:20190324220453j:plain
ちょっと小腹がすいたのでこちらに座って軽く食べようか~!

f:id:kanmi-korea:20190324220856j:plain

f:id:kanmi-korea:20190324220910j:plain

カツ丼 800円…旦那
梅ヶ枝餅 120円…私
ぜんざい  450円…長女
カレーうどん 550円…次女
全然軽くじゃない(笑)かなりがっつり!!

f:id:kanmi-korea:20190324221122j:plain
ぜんざい、梅ヶ枝餅が入っている!すごい!!
カツ丼はお吸い物と小鉢と漬物がついて800円!
かなり満足です!!
カレーうどんはやわらかいおうどんでした。。。普通かな…(;'∀')
梅ヶ枝餅、焼き立てで外はカリッカリ!
すごくおいしかったです~!次女に取られているの図。(左下)


日なたはすごく日差しが強くて暑かったので、
移動して日陰で食べたら少し肌寒かったけど、お外で食べる食事おいしかったです~!

 

さ~てお参りもしたし、あとは帰りのショッピングを楽しみます~!

ながくなったので明日に続く…。

 

皆さまの応援が励みになります!!
応援クリックお願いします☆
↓   ↓   ↓


韓国旅行ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村