何度行ってもまた行きたい!子連れで楽しむ韓国

メジャーからローカルまで色んな韓国の魅力を伝えるブログ

スポンサーリンク

子供がりんご病になりました…💦

アンニョンハセヨ~!
韓美です☆

 

現在私が住んでいる町で猛威をふるっている「りんご病」に
うちの娘(長女)も感染しました…💦

 

りんご病っていったい何??

りんご病とは、パルボウイルスB19と呼ばれるウイルスに感染することで引き起こされるウイルス性疾患の一つです。伝染性紅斑とも呼ばれ、その名前から想像される通り赤い発疹が出現することが特徴です。頬が赤くなることがあり、その見た目がりんごのようになるため、りんご病と呼ばれます。

 

f:id:kanmi-korea:20190311223410p:plain


りんご病って一人一人症状が違うらしく、
うちの娘は顔だけでなく全身が赤くなり、
かゆがっています。
熱は全然ないのですが、足が痛いとか頭が痛いとかたまに言っています。

週末から症状が出だしたので、
今朝病院に連れて行ってから小学校に連れて行ったのですが、
病院でもりんご病に対する薬はなく、かゆみを抑える塗り薬と
咳がでていたので咳止めの薬をもらってきました。

赤くなってからは殆どうつらないということで、
登校していいということでした。
ただ、妊婦さんにはうつった場合胎児に影響があるので、
知り合いに妊婦さんがいたら注意した方がいいと言われました。

基本的に一生に一度しかならない病気ということで、
大人になると高熱や関節痛などで結構つらいということなので、
子供時代になってある意味よかったかなぁ~と思っています。

 

でも、本当にこのりんご病の感染力ものすごいです。
保育園のお友達も小学校のお友達もかなり広がっています。
確かに、実際感染して移るときには症状がなく、
赤くなったときには感染力がないということなので、
防ぎようがないですよね…💦
若干1週間ほど前に、ちょっとキツイとか言ってた時があったので、
その時に発症してたのかな。。。って今になって思います。

痒みがあるのでできる限り早く治ってほしいですが、
1か月ぐらいは日光に当たると赤みがでてくるそうなので、
気を付けた方がいいということでした。

今年はインフルエンザにも感染しなかったので、
よかった~と思っているところで思わぬウイルスに感染してしまいました。
今回流行して初めてりんご病という病気を知りました。
もし情報を知りたいと思っている方がいたら…と思い、
娘の症状、また病院の先生から聞いた気を付けた方がいいことを
記録しておこうと思い、記事にすることにしました😊

 

皆さまの応援が励みになります!!
応援クリックお願いします☆
↓   ↓   ↓


韓国旅行ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村