何度行ってもまた行きたい!子連れで楽しむ韓国

メジャーからローカルまで色んな韓国の魅力を伝えるブログ

スポンサーリンク

【韓国文化】赤ちゃんの時に髪の毛をそる

アンニョンハセヨ~!
韓美です☆

スマホに保存していた過去の写真を眺めていたら、
先日、旦那が昔使っていたスマホに保存していた写真を送ってくれた、長女が赤ちゃんの時の写真をみて、そういえば日本ではあまり聞かない韓国の文化があったので、今日は紹介したいと思います。

韓国では赤ちゃんの時に男女問わず髪の毛を丸坊主にします
なぜそういうことをするのか・・・?

一度剃ることで丈夫できれいな髪が生えてくると言われているからです。

 

私は長女を韓国で出産し、長女が2歳ぐらいになるまで韓国に住んでいました。
長女が産まれた年はまわりでも出産した友達が多く、
みんな産まれた数か月後に子供の髪を剃っていて、私にも「いつ剃るの??」って言われてたんですが、中々勇気が出ず、剃らないでいたんですが、
子供の髪が抜ける時期になって段々、後ろ髪がはげ、生えているところと抜けているところがまばらになって段々落ち武者のようになってきたので、
「これは剃るタイミングなんだろうか…」と思い、私も長女を髪をそる決意をしました。

 

f:id:kanmi-korea:20190321221605j:plain
つるり~~ん(;'∀')
女の子なのに。。。。😢

剃った後、私の母親に写真を送って見せたら、
「女の子なのになんで剃ったと?!かわいそうに!!」
と言われ、しかも娘は8月生まれだったんですけど、
剃ったのが結構遅くて冬の寒い時期だったんですよ。
だから寒いだろう。。。というのもあり、
すごく母親に責められたのを覚えています。


逆に韓国の義理の母親には「よく剃ったね!」と言われたんです。
やはりそこが文化の違いですよね~!(*´Д`)

でも、このときはかなり、剃った後後悔したんですけど、
今思えばあの時剃ってよかったなぁ~と思っています。

この後、日本に移住し、次女を日本で出産しました。
次女の場合はあまり髪も抜けなかったし、日本なんで髪をそる習慣もないし、
長女の時に親に色々言われたので、髪を剃らなかったんです。


そのためか、次女は髪質がものすごく悪いんです。絡みやすいし、柔らかくて…。
朝髪をといても、ブラッシングしたのかわからないぐらいもつれたりするし…。

逆に長女の髪はしっかりしてすごくサラサラ。
朝起きて、もつれててもブラシでとけばまっすぐなるし、、、。
これは、髪を剃ったおかげなのか?!?!


もしかしたらその子一人一人の髪質もあるかもしれないんですが、
韓国の女性は髪もすごくキレイだし、サラサラなイメージがあるので、
この赤ちゃんの時に髪を剃るっていうのも関係しているのではないか?!
と思います。

とはいえ、日本でしかも女の子が髪を剃るってかなり勇気がいりますよね…😅
韓国みたいに逆にみんなが男女問わず赤ちゃんの時に髪を剃るっていう文化があればいいのになぁ。。。

f:id:kanmi-korea:20190321222856j:plain

赤ちゃんの時に髪を剃った長女。今ではやってよかったです!

 

皆さまの応援が励みになります!!
応援クリックお願いします☆
↓   ↓   ↓


韓国旅行ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村