何度行ってもまた行きたい!子連れで楽しむ韓国

メジャーからローカルまで色んな韓国の魅力を伝えるブログ

スポンサーリンク

【韓国料理】旧正月にトックク(トックスープ)を食べました~!

アンニョンハセヨ~!
韓美です☆

今日は旧暦の1月1日ですね。
韓国では旧正月をお祝いするので、今日がお正月になります。

お正月といったら日本では雑煮を食べますが、
韓国でもお正月に食べるのがあって、
それがトッククといってトック(もち)のスープです。

ちょうど先日仲のいいママ友からトックをいただいていたので、今朝は旦那が朝早く起きてトッククを作ってくれ、お昼に知り合いの韓国人の人たちと一緒に食べました~!

 

  ↑ママ友から頂いたもちです。

もちは予め水につけて、くっついていたら一つ一つ離しておいてください。
煮る前には水気を切ってください。

 

f:id:kanmi-korea:20190205210628j:plain
出汁は化学調味料は一切使用しません!
いりこ、昆布、玉ねぎ、長ネギ、ニンニクと少しの塩で味をつけます。
後で具材をトッピングするので塩は少なくで薄目にしてありました。
出汁ができたら、具材をすべて取り除いて下さい。

 

出汁を作っている間にトッピングの具を作ります。

1:<薄焼き卵>
黄身と白身に分けて薄焼き卵を作り、錦糸卵を作るように細く切ります。
味付けは若干の塩のみ。

2:<牛肉フレーク>
日本には切り刻んだ牛肉が中々売ってないので、
今回ブロックの牛肉をみじん切りより少し大きめに切って作ってました。
(牛ひき肉でも代用可)

切ったら、ごま油で炒め、塩コショウと醤油で味をつける。

3:<韓国のり>
細長く切る。

 

トッピングを作ったら、出汁にもちをいれゆでる。
もちが柔らかくなったら器に盛り、
トッピングの黄色&白色の卵、牛肉、のりをトッピングする。

出来上がりですーーー!!

f:id:kanmi-korea:20190205212019j:plain
旦那いわく、ポイントは、
出汁をもうちょっと塩を入れた方がいいかなーー?ぐらいにしておくこと。
牛肉や卵と海苔の塩気がスープに染み出るので、出汁をちょうどよくすると
塩辛くなるそうです。

 

日本の雑煮にあたる韓国のトッククも家庭により様々だと思います。
これは義理のお母さんが作っている作り方を旦那が小さいときから見て覚えたそうです。

私は韓国に4年ほど住みましたが、毎年お正月に食べるお義母さんのトッククが大好きで楽しみだったので今日、旦那が作ってくれたトッククは本当においしかったです。

トックをくれたママ友にも感謝です✨ ごちそうさまでしたーーーー!!!

 

トッククを食べてみたい!と思っていた方がいたら、
参考になればと思い、簡単ですが作り方を紹介しました😊

旦那の場合、分量はすべて適当なので、詳しいレシピじゃなくてすみません💦
でも、韓国料理ってアバウトでも素材がおいしくて、材料があってれば、
結構失敗なくできると思いますので是非気になる方は作ってみて下さいね~☆
私も今回作り方を聞いたので今度は私が作ってみたいと思います(*'▽')

 

 

 

 

皆さまの応援が励みになります!!
応援クリックお願いします☆
↓   ↓   ↓


韓国旅行ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村